こんなことが起きるなんて、本当に本当に世代間で起きた傷が癒された素晴らしい体験でした。
ここ2、3日、主人の父母と同居している家庭で何となく居心地が悪い感じがしていました。超働き者の義母と主人。毎朝朝が苦手で寝坊してしまうことへもうどうしようとなくて仕方がないと諦めつつも、申し訳なさを感じ自分に出来ることを探しお手伝いする毎日。マニフェストの前日、主人が朝の遅い私に対しイライラし『やることやれよ』。その言葉でここ連日の居心地の悪さが吹き出で怒りとイライラで大泣き。するとマニフェストの時に、なんにも感じないしプロセスでも出てこないと思っていたらディクシャが始まる前あたりからとても【肩身の狭い、居心地の悪さ】が沸き上がり、ダーサの誘導どころじゃなく泣き出しました。
泣いていると、それは直ぐに母だ!とわかりました。子供の頃から父の実家に同居し辛い思いを沢山していた母をみてきました。いつも、家庭の中で居心地が悪く感じていたのは母の体験だったと驚きました!こんなことが起きるなんて、本当に本当に世代間で起きた傷が癒された素晴らしい体験でした。翌日、居心地の悪さを特に感じずに淡々と出来る家事をこなす私がいました。ありがとうございました。
MANIFEST:
2022年11月