マニフェストのたびに、少しずつ、少しずつ、自分の中の重たいものが浄化していく感じがします。
マニフェストの最中、小さな子どもの私が浮かびました。
その子の側に行こうとしたら、すっと逃げる。
来て欲しくなさそうな、でも、「来ないで欲しい」とも言えないような複雑な表情をしていて、私が来るのを警戒してる。
そんな小さな私の姿を見て、いつも自分に厳しい言葉をかけたり、監視している自分を、小さな私は感じているのかもしれない。と思いました。
いつも、誰かから監視されているような感覚が私にはあり、怖くて不安で縮こまるような感覚があることを思い出しました。
あぁ、この子は、私のことを怖がっているのだな。と思い、無理には近づかず、そっと少し離れたところから見守ることにしました。
自分と自分なのに、なんだか変な距離感。
近くに行きたいのに、行くと逃げられてしまうような感覚。
だけど、その怖がってるその子にちゃんと寄り添おうと思って、遠くからそっと見守ろうと思いました。
その子が来てもいいよ。って思ってくれたら、近くに寄ろう。
そんな風に思って、ただ小さな自分を見守りました。
小さな私はいろんな一人遊びを楽しんでいて、岩場で磯遊びをしている際に、ふいに私の方を見てニコッとしてくれました。
その後も、付かず離れず小さな私のことを、見守っていました。
マニフェストが終わった後、なんだかいつも感じている、誰かに見張られているような緊張が緩んでいるような気がします。
完全になくなったか?というとよく分からないのですが、ただ、なんだか少し心が楽な感じです。
マニフェストのたびに、少しずつ、少しずつ、自分の中の重たいものが浄化していく感じがします。
プリタジはじめ、私がこのマニフェストを受けられるように整えてくださるすべての方に感謝しています。
ありがとうございます。
MANIFEST:
2024年7月