エーカムプログラムの受講者の声

エーカムプログラム
受講者の声

マニフェストを受けて良かったです。必要もなく携帯を見ていることから離れられました。

快楽的なものに耽ってしまうというのは私の両親や祖父母そして私自身も、テレビや携帯を無駄に見ています。私の子ども時代はテレビを見ている両親は私を見てくれていないような感じがして、両親に対しての不満がありました。私が親となり子どもが小さい時は、子どもには寂しい思いをさせたくないと考えて、テレビは家に置きませんでした。

良かった所もありましたが、私の心の傷からの行為だったので、私にも子どもにも負担になった所がありました。

コース後は、携帯を見る時間が減った感じはしませんが、必要も無く見ている時に快楽に耽っていると気がつくと離れられるようになりました。

愛は、繋がりでありコントロールではないというお話に、私は特に父親にコントロールされ私は、私の子ども達もコントロールして育ててしまったなぁと思います。以前は両親に対して、怒りが強くありましたが、父もコントロールされて育てられていたことに気づき、致し方ないというのか、どうしようもできなかったと分かり受け入れることができました。私の過去とは、仲直りができてきていると思います。マニフェストを受けて良かったです。ありがとうございました。

MANIFEST 2022年11月
前のページへ戻る PAGE TOP